Radio Blog/2015-05-16

Top / Radio Blog / 2015-05-16

Tag: CRI HIT FM

87.9MHz 中国国际广播电台HitFM 上海 Eスポ伝搬

本日は朝からドンヨリ曇り、時々ポツポツリ。蒸し暑かった。

本日橋本の図書館に行くときに、橋本駅近くの駐車場端にあるのを見つけて撮りました。ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)と判断しました。ヘビイチゴと良く似ています。最初ヘビイチゴかと思いましたが、少し大きいし、ぶつぶつした痩果(種子)に皺がなく艶があることからヤブヘビイチゴではないかと思います。良く歩いてるところで、花も咲いていたはずですが気付きませんでした。茨城の実家にいたときは田園地帯であちこち見ていたのはヘビイチゴと思われます。相模原のこの付近ではどちらもあまり見かけません。気付いてないだけかもしれません。
ヤブヘビイチゴ バラ科バラ科キジムシロ属

これが拡大写真です。痩果にしわがなく艶がある様に見えます。
拡大写真

今日5月16日は87.9MHz、中国国际广播电台HitFM 上海。
この周波数で、American Top 40 のポップ曲、英語アナウンスで次々と流れてました。米国FMが受信することはまずないはずですが、どこの局かと思って録音しました。英語ではこのときは直ぐ分かる局アナウンスなく、10時の時報が入ります。その前後から中国語が入りやっと中国局であることは分かりました。時報後に局名アナウンスしてるようで「上海」らしき発音聞こえますが、中国語全く分からない私では特定に苦労しました。

英語で番組、局名らしきものいくつか出てきました。
・8040.com リクエストはココへと聞こえますが、らしきものなし。聞き違い?
・China No1 Music Station  中国での放送とは思われますがわかりません。
・KTFM のように聞こえますがこれは米国局、提携でもしてるのかな。または聞き間違い?
・Hit FM これをWEB上で検索してみると中国国际广播电台HITFMが現れ、上海FM87.9MHzとこの周波数を見つけました。

ストリーミング放送を聴いてみると英語アナウンス一致しており、この局と断定しました。

便利になったものです。しかし始めからネットでラジオ聞けば苦労せず安定して聞けるのですが。



コメント


認証コード(2678)



Radio Blog Top へ >

Theme designed by Dining tables
Coder Mothers Day | EZwpthemes |modified by QHM Temps

powered by Quick Homepage Maker 4.73
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional